包丁研ぎ体験、おススメです!

みなさん、こんにちはモリコロパークです。

本日は、地球市民交流センターで毎月1回開催している「包丁研ぎ体験」についてご紹介します!

 

今回、わたくしモリコロパークスタッフが自宅で使用している包丁を持参し、参加してみました。

講師は西口休憩所の竹とんぼ作りでおなじみ、竹岡さんです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は初回ということで、竹岡さんにお手本を見せていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

角度や力かげんなど、慣れるまでは難しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

何度か参加して包丁研ぎマスターを目指したいですね。

研ぎ終わった包丁は、完熟トマトもスパッと切れるほどの切れ味!

 

 

 

 

 

 

 

力を入れずにスッと包丁が入るので、お料理がビックリするくらい楽になりました。

包丁のメンテナンス、重要ですね(^o^)

 

「包丁研ぎ体験」は毎月第2水曜日9:00~15:00に地球市民交流センターにて開催しています。

※月によって予定が変更されることもあるので、日程や時間については愛・地球博記念公園管理事務所へお問い合わせください。

7月の開催は11日(水)です。

当日受付・参加費無料ですので、ご自宅でお使いの包丁を持ってお気軽にお越しくださいね。

 

このイベント主催の「いだか竹とんぼの会」「公園マネジメント会議」の会員さんです。

公園マネジメント会議とは?モリコロパークをより魅力的に!愛される公園に!と知恵と力を出し合う集まりのことです。

会員の方の活動についてなど、くわしくは「公園マネジメント会議」のホームページをご覧くださいね。

モリコロパークトップページへ戻る

当サイトに掲載されている著作物(文章、画像、動画、音声など)の著作権は、原則として、公益財団法人 愛知県都市整備協会に帰属します。
モリコロパークのモリゾーとキッコロのイラストの著作権は、原則としてGISPRIに帰属されています。