緊急情報

・御津側の閉園について

・「ふるさと満喫まつり2023」の開催中止について

・8月23日(水)より、ごゆ側通行止め一部解除のお知らせ

・東三河あそび宿エリアの使用制限について

🌱藍の種取り体験❢

令和4年10月21日(金)9:30~11:00☀

 

御津北部小学校1、2年生66名を迎え、《憩いの広場》にて、藍の種取り体験をしていただきました。

この藍は、令和4年5月6日に3、4年生が植え付け、夏の日差しをいっぱいに浴びて大きく生育し、9月22日には5、6年生に葉を使った藍染めの体験をしていただきました。

 

9月下旬に藍の花が咲き始め、21日には、いっぱいに種がついていました。当日は種取りの方法を説明した後、花壇に入り、一人一人が穂を手でちぎり、トレーに乗せて、指に挟んで揉みながら種を取っていただきました。

藍の種は黒ゴマのように小さく、まだ未熟な種もありましたが、取れた種を丁寧に、興味津々に観察し、発見したことをシートに記入していました。

東三河ふるさと公園の新たな体験型学習活動として、御津北部小学校の皆さんには、半年間、藍の植付けから染色、種取りまでを体験していただき、誠にありがとうございました!

🔵令和4年5月6日:藍の植付け体験

🔵令和4年9月22日:藍染め体験

 

東三河ふるさと公園トップページへ戻る

当サイトに掲載されている著作物(文章、画像、動画、音声など)の著作権は、原則として、公益財団法人 愛知県都市整備協会に帰属します。

TOP