ネットあいち施設予約システムに係る抽選申込み方法及び利用料金徴収方法の変更について

2016/04/05

一部の運動施設について、抽選倍率が非常に高くなっていること、そうした状況で特定団体が独占的に利用している事例が見受けられることから、より多くの皆様に施設をご利用していただくため、次のとおり愛知県から「ネットあいち施設予約システム」での抽選申込方法及び利用料金徴収方法の変更が示されましたので、ご了承ください。

・抽選申込については、平成28年4月1日からの申込分(7月1日からの利用分)から、ネッ トあいち利用カード1枚につき、月当たりの抽選申込回数を抽選分類(施設)毎に30回までとする。
抽選分類(施設)一覧表icon_pdf
・同一施設で同じ日に複数回予約した場合、利用時間数を合算して利用料金をいただいていたものを、平成28年7月1日利用分から、予約区分毎に利用料金を徴収する こととする。

<ネットあいち施設予約システムによる施設予約に関するQ&A>

Q 施設の抽選申込みに回数制限はあるか。

A 施設の抽選申込みは、抽選分類施設ごとに月最大30回まで申し込みできます。
※抽選分類施設につきましてはこちらををご覧ください。

Q 予約をキャンセルした場合にペナルティはあるか。

A 利用当日の無断キャンセル(キャンセルのご連絡がないまま、利用されなかった場合)や利用申込み取消し可能期間(利用申込みから利用日前日の午後3時まで)終了後のキャンセルは、ペナルティの対象となります。
ペナルティが課せられた場合には、抽選に当たりにくくなります。
また、利用当日に利用予約した面数や利用時間を減らす場合も、ペナルティの対象となります。

Q 庭球場の抽選申込みで、2つの公園の施設を申込みしたいが、抽選申込み回数は2回にカウントされるのか。

A 施設の抽選申込み回数のカウントは、抽選分類施設ごととなりますので、抽選分類施設が異なっていれば、回数は合算されません。
抽選分類施設は公園毎で異なりますので、抽選申込み回数はそれぞれ1カウントずつとなります。
※抽選分類施設につきましてはこちらをご覧ください。

Q 庭球場等は、抽選分類施設区分において同じ時間帯で複数面を一度に抽選申込みが可能であるが、この場合の抽選申込み回数のカウントはどのようになるのか。

A 抽選申込み1回につき1カウントの取り扱いとなります。
したがってご質問の場合は、複数面を申込みしたとしても、抽選申込みは1回なので1カウントとなります。

Q 施設を一度申込んだのですが、日時を誤って申込んでしまったので、一旦取り消し、再度正しい日時で抽選申込みしました。この場合は何回申込みしたこととなりますか。

A 1回となります。

Q 体育館でバスケット1面とバトミントン1面を同じ時間帯に利用したいが、抽選申込みはそれぞれで申込みすることとなるのか。また、その場合の抽選申込み回数のカウントはどうなるのか。

A 体育館の抽選申込みは、利用する範囲(全面、1/2面、1/4面、1/6面等)に応じて行うこととなります。
ご質問のケースをあいち健康の森公園を例にご説明すると、バスケット1面は体育館1/2面利用、バトミントン1面は体育館1/4面利用となり、合せて体育館3/4面利用となります。
しかし、体育館3/4面利用という抽選申込み区分がありませんので、それぞれ(1/2面利用、1/4面利用)で抽選申込みしていただくこととなります。
そのため、この場合の抽選予約申込み回数は、抽選分類施設区分が同じですので2カウントとなります。

Q 「ネットあいち施設予約システム」での抽選申込方法及び利用料金徴収方法の変更」において、「同一施設で同じ日に複数回予約した場合・・」の記述がありますが、ここでいう「同一施設」とは何をいうのか。

A 「同一施設」とは、具体的に利用する施設の単位を意味します。例えば、庭球場であれば「面」(1番コートなど)、体育館であれば全面あるいは1/2面などを意味します。

Q 抽選で庭球場のコートを1面9時から13時まで当選したが、その後システムを確認したところ13時から17時まで空いていたので、9時から13時までの予約を取り消し、9時から17時までの利用予約に変更はできるか

A ①施設を利用される前日の15時まではお客様ご自身で変更可能です。
②前日の15時を過ぎた場合は、利用施設の窓口(電話も可)で新たな予約として13時から17時までお受けすることが可能です。

Q 施設を9時から13時と13時から17時で分けて利用予約していたが、当日窓口で8時間利用として取り扱いしてもらえるのか。

A 利用料金は、利用予約していただいた区分に応じていただくこととなります。
したがってご質問の場合では、4時間利用を2枠として取り扱いさせていただきます。

Q キャンセル待ちはできますか。

A 基本的には行っておりません。当日公園の受付窓口に来られた方に限り、「キャンセル待ち」のご案内をしております。詳しくは各公園管理事務所にお問い合わせください

小幡緑地管理事務所

小幡緑地トップページへ戻る

当サイトに掲載されている著作物(文章、画像、動画、音声など)の著作権は、原則として、公益財団法人 愛知県都市整備協会に帰属します。