きのこ便り
見頃
今日も新城は雨がしとしと降っています。
今年の夏はほんとうに雨が多いですね。「夏!」というかんじの日とは、とんとごぶさたのような気がします。
公園花ごよみもずいぶんとご無沙汰してしまいました。
季節が夏から秋に変わろうとしています。この時期はあまり花がありません。
そのかわり、園内を歩いていると、あちらこちらに目につくものがあります。
きのこです。
かわいらしい双子のような黄色のきのこ。
土から出てこようとしているところ。
出てきたばかりの子。きれいですねぇ〜
頭はつるんとしていて黄ウリのよう。
軸はオフホワイトでやわらかい毛糸の編み物のようです。
こちらも同じ芝生広場に生えていたきのこ。
ごつごつした形、肉厚です。
これも芝生広場。青みが買った白い笠に繊維(?)が透き通って、繊細な美しさ。
他にも、いろいろなきのこがあちらこちらに。
きのこは奥が深いと聞きますが、
調べてみましたが、名前がわかるものがひとつもありませんでした。。。
猛毒をもっているきのこもあるので、きのこについて詳しい人以外は、
決して安易に食べないように、してくださいね。
散歩をしながら、あちらこちらにぽつぽつと出ている姿を見るだけでも、
楽しめますよ〜。
最終更新日 2016/07/23